CloudflareのIPアドレスを自動的にiptablesに設定する方法

Cloudflare とは、無料で簡単に使えるCDN(コンテンツ・デリバリー・ネットワーク)サービスです。
Cloudflareを導入すると、ウェブサーバへのアクセスが、すべてCloudflare経由になります。そのため、ウェブサーバのiptablesの設定で、ウェブサーバへのHTTPとHTTPSのアクセスをCloudflareのIPアドレスに制限することができます。

そこで、CloudflareのIPアドレスを自動的に取得して、iptablesに設定するようにしてみました。

まず、CloudflareのIPアドレスは、 Cloudflareの「IP Ranges」のページ に載っています。そのページにある通り、IPv4のアドレスのリストだけのページが https://www.cloudflare.com/ips-v4 に用意されています。

次に、IPアドレスのリストを取得して、iptablesを設定する方法が、Cloudflareのブログ記事「How do I whitelist Cloudflare’s IP addresses in iptables?」に載っています。

しかし、今回は、そのブログにある方法ではなく、以下のようなスクリプトを作成して、設定しました。

可用性を考えて、IPアドレスのリストの取得に失敗した場合は、すべてのIPアドレスからのHTTPとHTTPSのアクセスを許可しています。
スクリプトの設定方法は、以前の記事「Debianでのiptables設定」の通りに行いました。