データをダンプ、リストアするには(02)

Pocket

最高気温予想36度、今日も伊勢崎は暑いです。
ここ数日は、暑さ+WordPressと戦っております。

以前、データをダンプ、リストアするには(01)を書きました。

その時は、ホスティングサービス上にデータをリストアしなければならなかったのですが、どうしてもダンプファイルをそのまま読み込むことができず、苦肉の策としてダンプファイルからINSERT文だけ取り出して何とかリストアしました。

かなりの力技だと思います…。
作業はなるべくスマートに行ないたいものです。

それでは本題です。

ダンプデータをリストアしようとすると以下のエラーが発生。

エラーの原因としては、ホスティングサービスで「LOCK」「UNLOCK」ができないことでした。

以前の記事で書いたように、以下を実行してダンプファイルを作成した場合、作成されたファイル中に「LOCK」「UNLOCK」が含まれます。

この場合は、作成したダンプファイルの「LOCK」「UNLOCK」をコメントアウトしてからリストアするとエラーになりません。

また、オプション「–skip-add-locks」を追加すると、「LOCK」「UNLOCK」を含まずダンプファイルを作成することができます。

こちらの方法であれば、作成したダンプファイルの修正も必要なく、修正によるミスも減らせますね。