レコード毎のINSERT文になるようにmysqldumpでダンプする方法

先日、WordPressで作成したサイトのサーバ移設作業をしていたのですが、mysqldumpで作成したダンプファイルを移設先サーバのMySQLにロードしようとしたところ、「Got a packet bigger than ‘max_allowed_packet’ bytes」というエラーが出ました。

解決策を調べたところ、MySQLサーバの「max_allowed_packet」という値を変更する方法が見つかったのですが、今回その方法は使えませんでした。mysqldumpで生成したダンプファイルのエラーになった箇所を調べたところ、大きいテーブルのすべてのレコードをひとつの「INSERT INTO」文によって挿入するようになっていたため、この文のサイズが「max_allowed_packet」を超えているのがエラーの原因であることがわかりました。

そこで、mysqldumpでダンプファイルを生成するときに、レコード毎のINSERT文にする方法を調べました。具体的には、

のように生成されるのを、

のように生成されるようにする方法です。

その方法ですが、mysqldumpを実行するときに、「--skip-extended-insert」というオプションを付けるだけです。例えば、以下のように実行します。

このように生成したダンプファイルの難点は、ロードするのに時間がかかることですが、場面により、適宜使っていこうと思います。