電子出願の手順

電子出願を利用して商標登録出願をしました。
今後の参考も兼ねて、流れを簡単にまとめます。
商標登録以外の場合にも参考になるかと存じます。

詳しくは、特許庁のページ および 「電子出願ソフトサポートサイト」 などをご参照ください。

  1. 電子出願に使う電子証明書を取得します。法人での出願なので、ファイル形式にしました。
    [参照] 商業登記に基づく電子証明書の取得
  2. 「インターネット出願ソフト」をインストールします。
    [参照] インターネット出願ソフトの入手 | 経済産業省 特許庁
  3. 「インターネット出願ソフト」を使用して、申請人利用登録をします。
    [参照] 申請人利用登録 | 経済産業省 特許庁
    [参照] 電子出願ソフトサポートサイト(はじめての方へ STEP-5 申請人利用登録)
  4. 「かんたん願書作成」をインストールします。別途「Adobe Air」のインストールも必要です。
    [参照] 電子出願ソフトサポートサイト
  5. 「かんたん願書作成」を使って、申請書類を作成します。
    [参照] 電子出願ソフトサポートサイト
  6. 「納付番号」を取得します。
    [参照] 電子現金納付を使った場合の、国内提出書類の提出方法 [pdf]
  7. 納付番号を使用して、金融機関にて、電子現金納付(ペイジー(Pay-easy)での支払い)で手数料を納付します。
  8. 「インターネット出願ソフト」で納付を確認します。
    [参照] 電子出願ソフトサポートサイト(電子現金納付 納付方法/納付状況の照会 )
  9. 「インターネット出願ソフト」を使用して、電子出願します。
    [参照] 電子出願ソフトサポートサイト