商業登記に基づく電子証明書の取得

オンラインによる申請・届出等に使用できる、商業登記に基づく電子証明書を取得しました。
簡単に手順を書きます。

詳しい説明が以下の法務省のページに載っておりますので、ご参照ください。
法務省:商業登記に基づく電子認証制度

  1. 「商業登記電子認証ソフト」をパソコンにインストール
    法務省ホームページの「商業登記に基づく電子認証制度」のページの「「商業登記電子認証ソフト」のダウンロード」のページからインストーラをダウンロードし,パソコンにインストールします。
  2. 「鍵ペアファイル」と「証明書発行申請ファイル」を作成
    インストールした「商業登記電子認証ソフト」を起動して、メニュー画面の手順1「鍵ペアファイル及び証明書発行申請ファイルの作成」により、「鍵ペアファイル」と「証明書発行申請ファイル」を作成します。
  3. 管轄登記所に申請に行く
    先程の手順で一緒に作成された「電子証明書発行申請書」に必要事項を記入して、管轄登記所に届け出た印鑑を押印します。必要な金額の収入印紙を「電子証明書発行申請書」に貼ります。「証明書発行申請ファイル」はUSBメモリまたはCDなどに保存します。「電子証明書発行申請書」と、「証明書発行申請ファイル」を保存したUSBメモリ(またはCDなど)と、印鑑カードを持って管轄登記所に行って申請をします。数十分で発行手続が終わります。
  4. 電子証明書を取得
    インストールした「商業登記電子認証ソフト」を起動して、メニュー画面の手順3「電子証明書取得」により、電子証明書を取得します。

以上です。
思ったより簡単に取得できました。